2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

docker コンテナでphpenvの環境を構築

環境 debian 8(コンテナ) phpenv 1.1.1-2 まず初めに dockerが好きでなんでもdockerでしてみたい、そして環境もdockerで用意したい、と思いコンテナでphpの環境を作りました。 自分の思考的に、、、どうしてもdebianベースでコンテナを用意してしまいます。 …

mediasoup H264対応

mediasoupでH264コーデックで映像を配信しようとしたときの対処になります。 どうやらVP8とH264では挙動が違うようで、、困りますね。 ブラウザはchromeでバージョンは58.0を使用していまいた。 どうやら映像の送信でサーバまでは届いているようなのですが、…

mediasoupでのsendonlyとreconlyをSDPだけで試した

webRTCでは接続してきたユーザはメディアの送信、受信を両方共できるのですが、 今回はメディアの送信のみと配信のみで接続させてみたいと思います。 今回はクライアントの設定のみで行いたいと思います。 修正箇所を見てみる webRTCではSDP(session descrip…

mediasoupのインストールと基本的な実装

mediasoupとは nodejsのSFUサーバのライブラリ。ライブラリなので基本的にメディア(映像、音声)の受信、配信のみを行います。 クライアントはwebRTCを想定しています。 SFUとは SFU(Selective Forwarding Unit)とは配信者に代わり映像、音声を視聴者に配信…