2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Open Policy Agentへ入門

CNCFのプロジェクトにOpen Policy Agentっというものがあります。 Open Policy Agentはポリシーエンジンとして動作し、指定したポリシーに準じているかどうかをチェックしてくれます。 そんなOpen Policy Agentについて軽く触ってみたのでどういった機能があ…

Prometheus PushgatewayにGolangからメトリクスを登録する

PrometheusではExporterに対してメトリクスを取得するため、HTTPリクエストを行いますが、これではバッチ処理などの一時的に起動するものなどのメトリクスを収集することができません。 そのため、PrometheusではPushgatewayというものが用意されています。…

PrometheusでPhoenixを監視する

以前PrometheusでElixir Plugからメトリクスの収集をできるよう設定をしました。 今回はPhoenixで設定をしていきたいと思います。 ちなみに、下記のものがPlug単体のときに設定したものになります。 kobatako.hatenablog.com 目次 環境情報 Phoenixのメトリ…

PrometheusでElixir Plugを監視する(Grafara設定付き)

最近、Prometheusを触り始めました。 なので何か監視したいと思い、サンプルとしてElixirのPlugの設定をし、Erlang VMの監視をしたいと思います。 今回使ったライブラリのリポジトリは下記になるので、設定とか参考にしてみてください。 github.com また、監…